忍者ブログ
コーギー×シーズーmixのラッキーと、ラサ・アプソmix?のピッピ。
2匹のまったりとした日常を、ブレぼけ写真で紹介しています。
新メンバーコロちゃんとの日々の交流も綴っていきます。
 
コロちゃんのプロフィール


名前: コロ
性別: 男性(去勢手術済み)
誕生日: 2003年3月30日
年齢:13歳
体重: 19.8kg(2013.05.31)
疾患: 特になし。
    フィラリア(-)
種類:mix(イングリッシュ・シープドッグ 風味)

性格・・・
人にも犬にも温厚で、とても優しくチャーミング。
音や光に敏感で、ビビリン坊ですが、 その裏返しの観察力・好奇心もあり、頭がよい感じ。
けっこう頑固な面もあります。
ドライブが好き ! ・・・だっだ。
お散歩が苦手。

経緯・・・
飼い主さんが高齢・身体の不調によりお世話できなくなったため、預かりと里親募集を委託されました。

予定・・・
うちのコになりました。


ピッピのプロフィール


名前: ピッピ
(シェルターではバービー)
年齢:10歳くらい
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年8月22日
職業: 癒し、仲裁
趣味: 何せ遊びたい!
bird watching、人 watching、家 watching
体重: 9.6kg

自己紹介・・・
さいたま市動物愛護ふれあいセンターからシリウスさんに保護され(奇跡・感謝です!)、うちにやってきました。
なかなか里親希望がなく、シェルター(シリウス)に3ヶ月もいました。
犬種は不明-ラサ・アプソmixのような気が・・・
とても頭がよく、身体能力バツグンです!


ラッキーのプロフィール


名前: ラッキー
性別: 女性
誕生日: 1998年12月2日
亡くなった日: 2012年8月17日
職業: 癒し
趣味: 昼寝、夕寝
体重: 7.3kg

自己紹介・・・
コーギーとシーズーのmix。
3歳まで、ある作業場兼倉庫の番犬でした。
会社の人達に、かわいがられていました。
猫やカラスが倉庫に入らないように頑張っていました。
夜や休日はシャッターの外でずっと一人っきりでした。
脱走しないように、太い鎖でつながれていました。
・・・でも、ご近所さんや子供達の人気者でした。

・・・ありがとう。。。


フリーダ(まりも)のプロフィール


名前: フリーダ(まりも)
年齢: 推定9歳
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年11月27日
犬種: ボストンテリア

★2009.2.22 正式譲渡・・・

自己紹介・・・
2008.7月さいたま市動物愛護ふれあいセンターから、シリウスさんに救い出されました。
それから所沢シェルター・上尾シェルター・最初の預かり家・我が家での預かり(約2ヶ月)、と計7ヶ月間の苦労の末、世田谷区の方に家族として迎えていただきました。
>>> まりも(フリーダ)のその後の様子


管理人プロフィール
HN: niramusi

自己紹介・・・
埼玉県所沢市在住

ご質問、アドバイスなど・・・
お気軽に、Mailからお送りください。


[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日の雨で、今朝は、気持ちいい空気。






幼稚園をのぞく、まりも



ほんと、子供が大好きっ



さあ、そろそろ帰るよ。








まりもを見つめ、何か思案顔のピッピ



ラッキーもベランダに。



まりもが近づき、ちょっと怖いラッキー。
こちらもちょっと緊張。



このまったりも長くは続かず、ラッキーは、家の中へ。






快晴です。






眠たいの?、まりも。



おや、お目々ぱっちりかい。






仲のいいお二人さん



ちゅっ



新婚さんみたい。






じゃーんんん



今日もおすわり特訓



もうけたぜっ








ラッキーがちょっと唸った時に、ピッピが仲を取りもった、の図








今日の夕散歩は、やや早め



空がきれい




雑木林に夕陽が射して・・・














・・・また、あした。。。







ランキングに参加しています・・・。ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ人気ブログランキング 犬へ
PR

今日、まりもを病院へ連れて行き、改めて全体的に健康診断をしていただきました(角膜検査、眼圧測定、フィラリア抗体検査、血液生化学検査など)。
結果はとても嬉しいもので、食欲もあり元気な姿は本物だったと、自信をもって里親様に引き継ぐことが出来ます!

まりもの詳しい紹介の改訂版です。


【名前】 まりも

【性別】 メス 不妊手術済み

【年齢】 推定8歳前後

【種類】 ボストンテリア 体重7.5kg(12月07日測定)
毛色はブリンドルと白

【備考】 6種ワクチン・血液検査済み・便検査済み・ノミダニ・
マイクロチップ装着済み・歯石クリーニング済み
(歯石のクリーニングが完全でないようで、再度必要。)

過去の角膜炎の影響で、眼球が多少白濁しています
眼圧は正常値、眼底の状態も良い

フィラリア抗体検査(陽性-・・・血液中にミクロフィラリアが居ないので、
来年の12月まで、毎月1回の予防薬投与を続け(連続16ヶ月)、
その結果検査で成虫が繁殖能力を失っていれば、後は通常投与(5月~12月)で大丈夫です、
ということです。
心音も正常で、日常生活に支障ありません。

肝臓関係の数値:ALT-97(正常値23-89であるが許容範囲内)。
体重の変化(運動量が増えたせいで、体重が減ったこと)の影響
と考えられるので、正常範囲に収まってくる可能性が高いようです。


【性格】 とても人なつっこくて、抱っこが大好きな甘えん坊です。
どこを触ってもいやがらないので、シャンプーも楽です。
トイレは、室内シートでもできるし、散歩でも出来ます。
散歩の挨拶は、最初にちょっと気をつければ、上手にできます。
相性の合う子(ピッピ)と合わない子(ラッキー)がいますので、
一頭飼いの方が容易だと思われます。


お世話していて、本当に可愛い良いコです。

人の食べ物を欲しがったり、マウンティングしようとしたり、
散歩も先に行こうとするので、ある程度しつけをしっかりできる方でないと
難しいかもしれません。
「まりも」という呼びかけにしっかり反応するので、物覚えは
速そうです。

まりもちゃんに幸せな毎日を与えてくださるご家庭様ぜひ宜しく
お願いいたします。
センターに収容され、悲しい状況下に置かれていた子ですので、
たくさんの愛情をかけて育てていただければとおもいます。

ボストンテリアは、活発で賢く、細やかな感性を持つ犬種です。
犬種の特徴をご理解頂き、温かなご家族の一員として、この先の介護の世話も含め、
大切にお世話できる環境におられる方、是非ご連絡下さい。




今朝は曇ってて、静かな公園



秋も終わり



栗の落ち葉がいっぱい・・・




ガサゴソがさごそガサゴソがさごそ




きれいにならんだなあ





      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






さあて、まりも




おー、おすわりできるじゃあないかい



じゃあ、マテをやってみるよ



おお、できた。ぺろっ。




今度はちょっと離れてみて、マテ。



よーし。ぺろっ。




まてー。



よし。ぺろっ。




もすこしはなれるよー。まあて。



まあて。



まああてー。



まああてええええぃ。 よし。



ぱく。



ぺろ。






お勉強のあとは、ぐっすり。



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






実は・・・今日は、なんと、ラッキーの誕生日!
それも、10歳!
おめでとう。

いままで、どれほど心を和ませ癒してくれたことか。
二人とも、ほんとに感謝しています。。。






ところで・・・ラッキーは・・・写真が苦手。







ランキングに参加しています・・・。ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ人気ブログランキング 犬へ



今朝は暖かいし、ピッピも毛が伸びてきたので、服を着ないで過ごしてみました。



久しぶりの日射しで、ベランダも気持ちいい~。



まりもものんびり日光浴
まりも、ピッピが仲良くしてくれて良かったね。



ピッピは、もう全然お腹がゆるくなりません。
季節の変わり目の時期に、お腹が過敏になっていたようです。
服無しで冬が乗り切れるかな。



ひとりになると寂しそう



出っ張りお目目がかわいい。



哲学者のようなお顔



凛々しいスタイル



こちらは、無邪気で可愛らしい感じ・・・。
いろんな表情があります。



まりも、うちに来た26日にお医者さんで診てもらいました。
フィラリアは陽性ですが、心臓に雑音もなく、薬で治る程度。
目の白濁は、角膜炎の名残で、進行するものではない。
シェルターから何ヶ月も続いていた、下痢・軟便は、ウィルス性のもので、お薬をもらってきました。



今日で、まりもが来て丸三日経ちました。

とくに、夕散歩では、ぐいぐい前進して元気に歩きました。

お腹の調子もたぶんすっかり良くなり、気分がいい感じです。
天気もいいし、たっぷり日光浴もしてエネルギー・パワーをいっぱい充填できたのでしょう。
シャンプーもしたので、リフレッシュ気分だったこともあるでしょう。
なんだか今日は絶好調で、「ハイ」になっていた様子でした。

そういえば、7年前、ラッキーを初めて散歩させてもらったときも、鼻息荒くグイグイ引っ張っていたっけなあ。。。

通ったことのないいろんな所へも行けるし、散歩が楽しくてしょうがないんでしょう。
よかったね、 ま り も 。






ランキングに参加しています・・・。ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ人気ブログランキング 犬へ

今日の変化

今朝、それまで怖がって近寄らずにいたピッピが、自分からまりもに戦い遊びを挑んだのです。

シェルターでは、一緒に暮らしていて、散歩も一緒に行っていたのに、まりもが来てからずっと近寄らないようにしていたピッピです。
どういう気持ちの変化なのでしょう・・・。

しばらく二匹の戦い遊びが続き、まりもがお腹を見せて受けてあげる格好もしていました。
二匹の距離(気持ちの)がグッと縮まったようです。

昼にも同じように。

でもまりもは、相手に向かっていく勢いがすごい時があるので、リードでつないで、動き回れないようにしています。

3匹ともですが、食べ物に関係している状況では、興奮してしまうので、気をつけています。

ラッキーはといえば、相変わらずで、まりもに吠えてばかり。
それで他の2匹も興奮してしまったり、です。

まあ、でも、日々少しずつ良くなっていっているのは確かです。

三匹でまったりしてくれる日が早く訪れますように・・・。






朝です







昼食後です










最後には、鼻先を舐め合っています








夕散歩。ピッピとまりもが一緒です。


ラッキーはひとりで



まりもは歩くのが速いので、先に行っては待たせて、一番遅いラッキーが追いついたらまた進む、という感じの散歩です。
まりもも、待てと言えば待ってくれます。・・・いい子。







かわゆい、ピッピ。。。




では、またあした。







ランキングに参加しています・・・。ポチッとお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ人気ブログランキング 犬へ
◎ かけがえのない命がひとつでも多く救われますように


最新CM
無題  [08/26 niramusi]
無題  [08/26 Qoo-tan mama]
無題  [04/24 niramusi]
見守ってます  [04/23 Qoo-tan mama]
無題  [04/19 niramusi]
ブログ内検索




忍者ブログ [PR]