忍者ブログ
コーギー×シーズーmixのラッキーと、ラサ・アプソmix?のピッピ。
2匹のまったりとした日常を、ブレぼけ写真で紹介しています。
新メンバーコロちゃんとの日々の交流も綴っていきます。
 
コロちゃんのプロフィール


名前: コロ
性別: 男性(去勢手術済み)
誕生日: 2003年3月30日
年齢:13歳
体重: 19.8kg(2013.05.31)
疾患: 特になし。
    フィラリア(-)
種類:mix(イングリッシュ・シープドッグ 風味)

性格・・・
人にも犬にも温厚で、とても優しくチャーミング。
音や光に敏感で、ビビリン坊ですが、 その裏返しの観察力・好奇心もあり、頭がよい感じ。
けっこう頑固な面もあります。
ドライブが好き ! ・・・だっだ。
お散歩が苦手。

経緯・・・
飼い主さんが高齢・身体の不調によりお世話できなくなったため、預かりと里親募集を委託されました。

予定・・・
うちのコになりました。


ピッピのプロフィール


名前: ピッピ
(シェルターではバービー)
年齢:10歳くらい
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年8月22日
職業: 癒し、仲裁
趣味: 何せ遊びたい!
bird watching、人 watching、家 watching
体重: 9.6kg

自己紹介・・・
さいたま市動物愛護ふれあいセンターからシリウスさんに保護され(奇跡・感謝です!)、うちにやってきました。
なかなか里親希望がなく、シェルター(シリウス)に3ヶ月もいました。
犬種は不明-ラサ・アプソmixのような気が・・・
とても頭がよく、身体能力バツグンです!


ラッキーのプロフィール


名前: ラッキー
性別: 女性
誕生日: 1998年12月2日
亡くなった日: 2012年8月17日
職業: 癒し
趣味: 昼寝、夕寝
体重: 7.3kg

自己紹介・・・
コーギーとシーズーのmix。
3歳まで、ある作業場兼倉庫の番犬でした。
会社の人達に、かわいがられていました。
猫やカラスが倉庫に入らないように頑張っていました。
夜や休日はシャッターの外でずっと一人っきりでした。
脱走しないように、太い鎖でつながれていました。
・・・でも、ご近所さんや子供達の人気者でした。

・・・ありがとう。。。


フリーダ(まりも)のプロフィール


名前: フリーダ(まりも)
年齢: 推定9歳
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年11月27日
犬種: ボストンテリア

★2009.2.22 正式譲渡・・・

自己紹介・・・
2008.7月さいたま市動物愛護ふれあいセンターから、シリウスさんに救い出されました。
それから所沢シェルター・上尾シェルター・最初の預かり家・我が家での預かり(約2ヶ月)、と計7ヶ月間の苦労の末、世田谷区の方に家族として迎えていただきました。
>>> まりも(フリーダ)のその後の様子


管理人プロフィール
HN: niramusi

自己紹介・・・
埼玉県所沢市在住

ご質問、アドバイスなど・・・
お気軽に、Mailからお送りください。


[315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今朝の庭コロでも、草をよく食べました。
ドライブに行こうとする気配は、全然、ないし。
まあ、また、その気になってくれるのを、待とう。




ラキピピで朝散歩に出かけるときの、コロちゃんの表情。
・・・どういう気持ちなのだろう。。。








カタツムリさん。


チョウチョさん。
だいぶ羽が痛んでます。
がんばってね。




帰りに、お庭に寄りました。


ピッピ、たぶん、コロちゃんのおもちゃが気になって、のぞいているんだと思います。


ラッキーは、特に興味なし。

でも、コロちゃん、同じ姿勢で、じいっと、ガン見していますね。

外にいたときの、コロちゃんのテリトリーに、まだ、こだわりがあるのでしょうか。






「なんか、ムカツクかんじ。」


「だって・・・」








朝食後、ゲートを開いておきました。

いつもは、割とすぐに、戻ってしまうのに、今日は、ここも自分の場所だという主張をしているようでした。

そこへ、ピッピが、軽はずみにも、コロちゃんに、たぶん、「そこは、あんたの場所じゃないわよ」みたいな顔をして、近づいたので、即、ガウガウ勃発。
きっと、ピッピも、コロちゃんが繋がれているのをわかって、ちょっかい出したんでしょうけど。


コロちゃんも、自分だけが繋がれているので、居場所にこだわってしまうんでしょうね。

散歩と同様、今のコロちゃんの(みんなの)、課題です。




スヤスヤ。






9年間ずーっと、外で、侵入者を見張り、吠えて知らせる役割を続けてきたんだから、そうそう身についた習性を、変えることは、難しいんでしょうね。。。

時間をかけて、少しずつ、ねっ。








「ねえねえ、コロちゃん。」

「なあに~。」


「今日も、ブラシをかけますよ。」

ガジガジしながら、いい子にして、ブラッシングさせてくれます。








そうこうしていると、今日も、雷が来ました。


夕方の、庭散歩にも、行きたくありません。

おしっこが心配ですが、仕方ありません。。。
我慢できなくなったら、シートにしてくれるでしょう。






ラキピピは、なぜか、コロちゃんが来てから、雷が、怖くなくなりました。
夕散歩にも、平気で、行ってきました。
なぜだろう。。。



・・・ちょっと、考えてみました。
コロちゃんは、うちに来てから、外のハウスでも、家の中でも、雷が来たときに、震えてはいるけど、吠えもせずバタバタ騒ぎもせずに、じぃっと我慢しています。
ピッピも、ラッキーも、そういうコロちゃんの姿を見て、学習したのではないかと思います。
今は、ラキピピよりも、コロちゃんのほうが、いろいろな面で厚遇されていると、思っているでしょうから、コロちゃんを見習えば、自分たちも、コロちゃんのように厚遇されると、判断したのだと推測できます。
コロちゃんのほうが、いっぱいかまってもらえてるし、ご飯の量もいっぱいだし、気持ちを尊重してもらってるし、頻繁に車でお出かけしてもらえるし。
特別扱いしてもらっていてうらやましい、と思っているのでしょう。
・・・まあ、実際、そう思われても仕方ないですがねェ。。。
コロちゃんが来てから、何かに付け、おやつを、もらえるようになったじゃないか。
ラッキーは、苦手なワンちゃんを見かけた時、おやつでなんとか気をひいて、吠えるのを忘れさせることができるようになっています。
ピッピも、呼び戻しの練習をするとき、おやつをもらっています。
結構、トクしたこともあるじゃぁないかい。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング 犬へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
◎ かけがえのない命がひとつでも多く救われますように


最新CM
無題  [08/26 niramusi]
無題  [08/26 Qoo-tan mama]
無題  [04/24 niramusi]
見守ってます  [04/23 Qoo-tan mama]
無題  [04/19 niramusi]
ブログ内検索




忍者ブログ [PR]