忍者ブログ
コーギー×シーズーmixのラッキーと、ラサ・アプソmix?のピッピ。
2匹のまったりとした日常を、ブレぼけ写真で紹介しています。
新メンバーコロちゃんとの日々の交流も綴っていきます。
 
コロちゃんのプロフィール


名前: コロ
性別: 男性(去勢手術済み)
誕生日: 2003年3月30日
年齢:13歳
体重: 19.8kg(2013.05.31)
疾患: 特になし。
    フィラリア(-)
種類:mix(イングリッシュ・シープドッグ 風味)

性格・・・
人にも犬にも温厚で、とても優しくチャーミング。
音や光に敏感で、ビビリン坊ですが、 その裏返しの観察力・好奇心もあり、頭がよい感じ。
けっこう頑固な面もあります。
ドライブが好き ! ・・・だっだ。
お散歩が苦手。

経緯・・・
飼い主さんが高齢・身体の不調によりお世話できなくなったため、預かりと里親募集を委託されました。

予定・・・
うちのコになりました。


ピッピのプロフィール


名前: ピッピ
(シェルターではバービー)
年齢:10歳くらい
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年8月22日
職業: 癒し、仲裁
趣味: 何せ遊びたい!
bird watching、人 watching、家 watching
体重: 9.6kg

自己紹介・・・
さいたま市動物愛護ふれあいセンターからシリウスさんに保護され(奇跡・感謝です!)、うちにやってきました。
なかなか里親希望がなく、シェルター(シリウス)に3ヶ月もいました。
犬種は不明-ラサ・アプソmixのような気が・・・
とても頭がよく、身体能力バツグンです!


ラッキーのプロフィール


名前: ラッキー
性別: 女性
誕生日: 1998年12月2日
亡くなった日: 2012年8月17日
職業: 癒し
趣味: 昼寝、夕寝
体重: 7.3kg

自己紹介・・・
コーギーとシーズーのmix。
3歳まで、ある作業場兼倉庫の番犬でした。
会社の人達に、かわいがられていました。
猫やカラスが倉庫に入らないように頑張っていました。
夜や休日はシャッターの外でずっと一人っきりでした。
脱走しないように、太い鎖でつながれていました。
・・・でも、ご近所さんや子供達の人気者でした。

・・・ありがとう。。。


フリーダ(まりも)のプロフィール


名前: フリーダ(まりも)
年齢: 推定9歳
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年11月27日
犬種: ボストンテリア

★2009.2.22 正式譲渡・・・

自己紹介・・・
2008.7月さいたま市動物愛護ふれあいセンターから、シリウスさんに救い出されました。
それから所沢シェルター・上尾シェルター・最初の預かり家・我が家での預かり(約2ヶ月)、と計7ヶ月間の苦労の末、世田谷区の方に家族として迎えていただきました。
>>> まりも(フリーダ)のその後の様子


管理人プロフィール
HN: niramusi

自己紹介・・・
埼玉県所沢市在住

ご質問、アドバイスなど・・・
お気軽に、Mailからお送りください。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今朝も、航空公園に。
ラジオ体操が終わっているのに、ラジオがかかっていて、車から、降りられず。
やっと、ラジオが止まっても、降りられず。
そこが、駐車場の入口が見える所だったので、車の出入りがあったり、昨日パトカーを見かけた道路も見えたりしたので、少し移動。
しばらく、窓を開けて、様子を見て、やっと、降りてくれました。
・・・でも、用を足しただけで、


すぐに戻ってきてしまい、


車の周りを、うろうろ。
(他の車にも、乗ろうとして近づくので、あまり接近しないように、結構、引っ張ることになってしまいます。)


もう一度、行こうと誘っても、奥の方へ行って、拒否。


しばらく、窓を開けて、のんびり風にあたってもらっていたら、来てしまいました。


公園内の清掃車。
黄色い警告灯を点けて。


・・・退散しました。








今日も、門の前で、道路に慣れる練習。


あそこまで、遠い。


出たり、戻ったり、何度も。


狭いところに入り込んで、隠れようとします。


「ダメよ、おいで」と言えば、戻ってくれます。






今日は、瓶と缶の、収集日。


音が、とっても、気になっています。


怖いモノじゃないって、学習してくれればいいんですけど。。。
どうかな。。。








ピッピが、庭にいても、前ほど、気にしなくなっているようです。


なんか、優しげな表情。


・・・かわゆい!








今日も、4時頃、航空公園へ。
特に、何かに遭遇したわけでもないのに、やはり、車から、降りられず。
窓から、風に当たっていました。
遠くの、救急車の音が聞こえてきたりは、してました。
コロちゃん、聞き入ってました。


そうこうしていると、アレ、やって来てしまいました。
今度は、コロちゃん、震えてしまいました。
雷と同じくらい、怖い、らしい。

即、退散。。。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ
PR



今朝は、とても寒くなりました。
雨が降っていなくてヨカッタ。。。

と、歩いていると、結構、人があたりにおりまして、
・・・ラジオ体操が始まったのでした。

もちろん、コロちゃんは、びっくりし恐ろしくなって、逃げ帰ったのでした。。。








早く帰ってきてしまったので、家の前にいて、道路に慣れてもらうように、
おいでやおやつで来てもらう練習をしました。


ピッピにもちょっと手伝ってもらったりして。


自分から、あの、歩道まで出て行けるようになれば、その先は、何とかなりそうなんですけど、あそこまでが、コロちゃんにとっては、とっても遠~い。

やはり、パトカー・救急車に対して、何か、怖いいやな恐ろしい経験があるからなのでしょうか。






今日は、3mリード。
道路の半分まで来て、


気持ちを落ち着けようと、匂いを嗅いで、


がんばって、もう少しだけ進んでみたものの、


やっぱり、怖い。






「はあはあ、もう限界です。。。」

前よりも、家から離れる距離が長くなったし、踏ん張りも強くなくなってきています。。





朝ご飯、完食しているので、そんなにストレスになってはいないんじゃないかと思われます。








何しろ、急に寒さが戻ってきたので、丸くなっています。


ラ、も。

ピ、も。



例年なら、サマーカットしている頃なんでしょうが、今年は、自分で、すこしずつカットしていきます。

・・・これでも、3匹とも、カットしてあります。





・・・ラキピピは、くっついて寝ています。

コロちゃんも、いっしょにくっついて寝られるようになるのは、いつの日か。。。






かわいそうなので、今日も、コロちゃんのそばで、お昼寝しました。
・・・なぜだか、父の、夢を見ました。



コロちゃんは、どんな夢を見ているんだろうかしら。。。








・・・・・





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ



緑が濃くなってきました。


この間、挨拶できたビーグルちゃんに挨拶に行ったら、吠え合って
しまいました。
直前にミニダックスに吠え続けていたので、興奮が残ったままのところに、
コロちゃんが寄って行ってしまったので、冷静な気持ちではなかったようです。

・・・相手の犬のカーミングシグナルや気持ちを察知できるようになれれば
いいんですけど。  参考になる記事1 参考になる記事2
・・・難しいです。




コロちゃん、このあたりに来ると、いつも、怖くなって、逃げようとする所です。

ドッグランの物音かな、と思っていましたが、今日はお休み。
どうやら、4~500m離れている広い道路の車の音が怖いらしいです。
昨日のバスケの音にしても、なんだか得体の知れない恐ろしいモノがいると思ってしまうんでしょうね。




コロちゃん、人を見かけると、寄っていこうとします。
今日も、人が多い。。。


金環日食を観に来ている人がいっぱいいたんでした。








今日も、まったり、ブラッシング。








ラッキーも、似たような格好で、お昼寝チウなり。








今日は、夕方4時前にも、航空公園へ行ってみました。


ところが、駐車場に入る前に、パトカーが横を通りました。音は鳴らさず、
ぴかぴかさせて。
(警察署の前を通っていくので、仕方ないです。)
そこで、コロちゃん、固まってしまいました。


怖くて、全然、下りられなくなってしまいました。


震えるほどではないですが、おどおど、きょろきょろ。


15分くらい待ったでしょうか、やっと、下りてくれました。




そそくさと、用を足して、


足早に帰りました。。。








ラキピピ夕散歩も、航空公園。
風が、気持ち良かった。


薄雲を掃いていた風が、下りてきて、


こころをさっと掃いてくれたように感じました。。。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ



今日は、日曜なので、気合いを入れて、6時前に来ました。


しかし、コロちゃん、すぐに戻ってしまいました。


正味、10分弱。
何か、不安そう。。。




ちょっと、駐車場所を移動して、窓を開けて、しばらく、外を眺めていてもらいました。


独りにされても、大丈夫。




今日は、ここで、熱気球の体験イベントがあって、早朝からたくさん人が来て、まだ準備が始まったばかりなのに、行列ができていました。


コロちゃん、このザワザワ感が、違和感があって、早々にお散歩を切り上げたのでしょうか。


もう一度、お散歩に誘っても、奥の方に行って拒否の意思表示。
・・・帰りました。








ラキピピがお散歩している間、門の前にいてみました。


おいでやおやつで誘っても、ほんの少し道路に出るだけで、さっと戻ってしまいます。


ちょっとずつ、距離は増えますが、せいぜいお隣の門の前くらいまで。


引っ張って連れて行こうとせずに、誘ってみて、コロちゃんの反応に合わせてあげるだけ。
ラキピピが戻ってくるまで、そうしていました。
そんなに、いやいややってる様でもなっかたような。
たぶん、遊んでもらっているような感じでもあったと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




指圧したり、


トリミングしたり、


(当然、虎刈り。)


じゃれ合ったり。


(いじめているわけではありませんよ。)


お腹も、いじらせてくれます。

そのあと、また、近くで一緒に、お昼寝しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ラキピピも、お昼寝。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




夕散歩で、カモミールをたくさん、いただきました。


カモミールは、不安を減らしてくれる作用があるらしい。

コロちゃん、これで、もっと楽になってね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・今日の、夕飯、運んですぐに、前菜のビスケットに目もくれずに、挽き肉ごはんをガツカツ食べはじめたそうです。
初めてです。
いままでは、本気食いになるのに、しばらく時間が必要でした。
今日一日の活動の中の何かが、コロちゃんを、そういう気持ちにさせたのでしょうか。
何が良かったのかなあ。。。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ



航空公園、さわやか。


土曜日なので、朝から、いつもより、賑やか。


いつものベンチで休憩していました。
しだいに、コロちゃん、不安顔に。
・・・


・・・この、バスケット場にも(写真は昨日)、朝から練習する人が結構いて、
いくつものボールのドリブル音が重なって、ドロドロと響いていました。
どうやら、雷の音だと思ったらしいんです。

プチパニックになって、早々に、引き上げました。




「ぼく、怖かったんだ~」








朝ご飯。
ラッキー、キッチンで、がつがつ。


ピッピも、リビングで、がつがつ。






・・・コロちゃんは、まず、ビスケットを(前菜です)、


お布団で、優雅にゆっくり味わって、


さてと、


いただきます。
よーく噛んで、味わって。

・・・このところ、いつも、完食。








夕散歩。


ラキピピで、


のんびり、のんびり。




ピッピは、電車が、好きです。
乗ったことあるのかな。。。

ピッピは、保健所経由でうちに来た子。
昔は、どういう生活をしていたのかな。。。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ
◎ かけがえのない命がひとつでも多く救われますように


最新CM
無題  [08/26 niramusi]
無題  [08/26 Qoo-tan mama]
無題  [04/24 niramusi]
見守ってます  [04/23 Qoo-tan mama]
無題  [04/19 niramusi]
ブログ内検索




忍者ブログ [PR]