忍者ブログ
コーギー×シーズーmixのラッキーと、ラサ・アプソmix?のピッピ。
2匹のまったりとした日常を、ブレぼけ写真で紹介しています。
新メンバーコロちゃんとの日々の交流も綴っていきます。
 
コロちゃんのプロフィール


名前: コロ
性別: 男性(去勢手術済み)
誕生日: 2003年3月30日
年齢:13歳
体重: 19.8kg(2013.05.31)
疾患: 特になし。
    フィラリア(-)
種類:mix(イングリッシュ・シープドッグ 風味)

性格・・・
人にも犬にも温厚で、とても優しくチャーミング。
音や光に敏感で、ビビリン坊ですが、 その裏返しの観察力・好奇心もあり、頭がよい感じ。
けっこう頑固な面もあります。
ドライブが好き ! ・・・だっだ。
お散歩が苦手。

経緯・・・
飼い主さんが高齢・身体の不調によりお世話できなくなったため、預かりと里親募集を委託されました。

予定・・・
うちのコになりました。


ピッピのプロフィール


名前: ピッピ
(シェルターではバービー)
年齢:10歳くらい
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年8月22日
職業: 癒し、仲裁
趣味: 何せ遊びたい!
bird watching、人 watching、家 watching
体重: 9.6kg

自己紹介・・・
さいたま市動物愛護ふれあいセンターからシリウスさんに保護され(奇跡・感謝です!)、うちにやってきました。
なかなか里親希望がなく、シェルター(シリウス)に3ヶ月もいました。
犬種は不明-ラサ・アプソmixのような気が・・・
とても頭がよく、身体能力バツグンです!


ラッキーのプロフィール


名前: ラッキー
性別: 女性
誕生日: 1998年12月2日
亡くなった日: 2012年8月17日
職業: 癒し
趣味: 昼寝、夕寝
体重: 7.3kg

自己紹介・・・
コーギーとシーズーのmix。
3歳まで、ある作業場兼倉庫の番犬でした。
会社の人達に、かわいがられていました。
猫やカラスが倉庫に入らないように頑張っていました。
夜や休日はシャッターの外でずっと一人っきりでした。
脱走しないように、太い鎖でつながれていました。
・・・でも、ご近所さんや子供達の人気者でした。

・・・ありがとう。。。


フリーダ(まりも)のプロフィール


名前: フリーダ(まりも)
年齢: 推定9歳
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年11月27日
犬種: ボストンテリア

★2009.2.22 正式譲渡・・・

自己紹介・・・
2008.7月さいたま市動物愛護ふれあいセンターから、シリウスさんに救い出されました。
それから所沢シェルター・上尾シェルター・最初の預かり家・我が家での預かり(約2ヶ月)、と計7ヶ月間の苦労の末、世田谷区の方に家族として迎えていただきました。
>>> まりも(フリーダ)のその後の様子


管理人プロフィール
HN: niramusi

自己紹介・・・
埼玉県所沢市在住

ご質問、アドバイスなど・・・
お気軽に、Mailからお送りください。


[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



天気がいいと、気分がいいな。
・・・で、朝散歩へ。


門まではみんなといっしょに行くのですが、
なかなか家から離れられません。


何度も、こんな感じで、踏ん張って、固まってしまいます。


よしよし。
公園に近づくと、早足になります。
何しろ、道路にいることが怖いんです。




一足先に帰って、家の中に入れました。
2度目。
前回、ラッキーとの1回目の喧嘩の原因が台所にあった感じだったので、台所探索してもらいました。
何ごとも、非公開では不信感をまねくだけですからねぇ。


ふむふむ。


クンクン、ふむふむ。






朝ごはんだよ~。


コロちゃんは、廊下(縁側?)で。


ピッピは、リビングで。


ラッキーは、キッチンで。
・・・ラッキーだけ、すさまじい勢いです。


はい、歯みがきね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



外が気になってきたようなので、出してあげました。


そしたら、ぴょんぴょんジャンプしてはしゃぎました。
(けっこうな迫力 !)


・・・相当うれしかったんだね。


今日は、外も、気持ちよさそう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、夕散歩。
はやく家に戻りたくて、いつもよりもなかなか進まず。
朝と同じように、ラキピピより早く戻れば、また入れてもらえると思ったのでしょうか。
夜、外で一人で寝るのは、寂しいよ~、と訴えていたのでしょうか。。。


進まずにいたときに、「ほうら、みんな先に行っちゃったよ。」「あっちあっち」て言って、指さししたら、すいすい進んで、追いついてくれました。
やっぱり、一緒がいいんだね。


がんばってちょっと遠い公園まで来れました。
のんびり、気持ち良い風に当たって来ましたよ。





このあと、、、
ご飯をあげても、食べずに、ハウスに籠もってしまいました。
雨が降ってきて、近くで雷が何度か鳴っていたから、だとは思うのですが。
夕散歩後、家の中に入れてもらえなかったことがショックだったのかもしれません。
いじけちゃったのかなあ。
寂しいんだろうなあ。。。






じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ
PR





・・・ということで、まだ、コロちゃんは室内犬になれませんでした。
寒かったせいか、昨日、中に入ったこと、ラッキーと喧嘩になっちゃったこと、また、外で寝ることになってしまったことがストレスになったせいか、朝、吐いていました。
吐いたのは、うちに来る少し前、散歩でたぶん初めての公園までいったとき以来です。
精神的なコトでしょう。
やっぱり、見た目とはうらはら、デリケートなんです。






雨が降っていますが、お庭をうろうろ。
ほんとは、外も中も行き来自由なら申し分ないんでしょうけどねえ。




やっぱり、中が気になります。


きょうは入れないのかなあ。


入りたいなあ。






こう見えて、ラッキーも、今日は、身体を触ったらビクッとして、ちょっとふるえていました。
初めて見たような気がします。
やはり、昨日のことがかなり残っているのでしょうね。



ラッキーのもう一つの大きな問題があります。
「生理」
避妊手術していないのです。
そろそろじゃないかな、と思っていたところでした。
今日の夕散歩で、お友達のハル君の様子でわかりました。
・・・きのうも、ラッキーは生理でイライラし始めていたんだと思われます。
(とばっちりで、ワタクシもコロちゃんに足を噛まれることになってしまった。
まあ、絆創膏1枚程度の怪我ですけどね。)

これで、また、コロちゃんとラッキーの関係改善が遠のいていきそう。。。
コロちゃんが室内でのんびり楽しく過ごせるのは、いつの日か。。。






コロちゃんは、いい子なんだけどなあ。
はい、おやつの、お麩だよ。




おうちに入りたいよねえ。




ピッピが、中で楽しそうにおもちゃで遊んでいますね。

コロちゃんにも、おもちゃを二つあげましたが、、、
ほとんど見向きもしません。。。




中でいっしょに遊びたかったんです。。。



・・・雨でもあり、きょうも、夕散歩は、ラキピピだけでした。





・・・雨の日は、コロちゃん、散歩に行きたくない様子なので(はっきり主張します。迎えに行っても動こうとしません。)、無理せず、行きません。
雨の日は憂鬱ですね。
ワタクシの方も、今日は、久しぶりに「低気圧性偏頭痛」気味の、後頭部と目の鈍重の症状が出てしまいました。
今までは、エッセンシャルオイル(グレープフルーツ、ラベンダー、ペパーミント、ユーカリなど)が功を奏していたのですが、たぶん、きのうのストレスがその効果を上回ってしまったのでしょう。
きのう、胃がおもくて消化不良になったのも久しぶりでした。
(梅肉エキスで何とかなりました。)
・・・こりゃ、コロちゃんとどっこいどっこいの過敏さだ。。。





じゃあ、またね~







by 夫

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ





今日もみんなで朝散歩。
お気に入りの広場で遊んだ。





そのあと、、、


家の中に、入ってもらいました!






中から外を眺めたり、


探検したり。





あちこちあちこち。


ラッキーといっしょに、仲良さげに、お風呂場のピッピをのぞいたり。





家に入ってもらう最大の問題点は、ラッキーとの関係です。
空気を読まずに、気に入らなかったりすると、吠えたりする。。。



・・・このあと、たぶん、コロちゃんが近くに来て身体に触れたとか、そんな程度のことで、ラッキーが吠え、喧嘩が起こってしまいました。
ラッキーが噛まれましたが、怪我するほどではなかったので、一安心。

すこしも目を離せない感じです。






人間がお昼ご飯を食べています。
気になってしょうがない様子。
・・・たぶん今まで、こんな状況は経験無いでしょうから、仕方ないですね。

食べ物が絡むと、ラッキーが神経質になるので、ラッキーだけ、台所に隔離してます。
ラッキーとピッピなら、問題ないんですけど。。。




寝てしまいました。






人間のお昼が終わり、みんなヨーグルトドリンクももらって、ひと休み。


ラッキーも台所から出してもらって、ひと休み。



・・・そんなところへ、庭を猫ちゃんが通りかかったようで、急に、ラッキーがいつものように、吠えまくりました。
(倉庫番をしていた昔、ラッキーは猫とカラスを追い払うのが仕事になっていました。)

びっくりしたコロちゃんと、また、喧嘩に。



・・・うまくいけば、このまま、コロちゃんを家の中で生活してもらえるかな、なんて甘い考えを持っていたのが、間違いでした。
バカでした。
一気にうまく行くわけがありません。
今後は、「少しずつ少しずつ」を肝に銘じてやって行かねば。

初めての家の中で、少し興奮した状態でも、おとなしくしっかり足を拭かせてもらえました。
これで、いつでも家の中に入れられるということがわかったので、とりあえず、フリーにはせずに、家の中でのラッキーとピッピの様子を見せて慣れてもらうために、1時間くらいずつ中に入ってもらう感じにしてみます。

・・・「少しずつ少しずつ」。






じゃあ、またね~







by 夫

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ





今日は、一日中、曇り。




朝散歩、ラキピピといっしょなら、出かけられます。


よろこんで。


でも、何度も、後ろ向きになって固まってしまいますけど。


しばらく待ってあげて、ちょっとリードがゆるんだら、「おいで」と声をかければ、自分から歩き出します。




広場では、のんびりしたり、


走ったり、


走ったり。。。





   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






なに思う、コロ。



最近、家の中が気になっているようです。
ラキピピがじゃれあったり、遊んでもらっていたりする様子を、窓に近づいて見ています。ちょっと、仲間はずれな感じを抱いているかもしれません。
ていうことは、仲間意識が強くなってきたのでしょう。





この2~3日、ご飯を、そのつど、完食してくれるようになりました !
味付けやfoodをあれこれ工夫したり、タイミングに気をつけたり、してましたが、やっぱり、警戒心が無くなってきたからなのでしょうね。







コロちゃんだけの、昼散歩。
門の前から、ほとんど進んでもらえませんでした。
おやつにもあまり見向きもせず。
あきらめて、やめておきました。


「やっぱり、外は、こわいなあ~。」



コロちゃん、今日は、朝からあんまり気分が乗らず。
オクサンとの朝のあいさつもしてくれなかった、と。
・・・最近は、いつも朝、お鼻をぺろっと舐めてあいさつしてくれていたそうです。



神経質、ビビリ、子供っぽい、気まぐれ、、、全くワタクシにも当てはまる性格です。
天気に気分が左右されるところも同じ。
(ワタシの場合、低気圧性偏頭痛は、アロマで治しましたが、、、)
共感できます。
・・・きっと、すごく、わかり合える関係になれると思います。。。




「そうそう。」






夕散歩は、いっしょに行きました。
今日は、けっこう、いやいやの踏ん張りが多かった。。。



そろそろ、家の中へ入れてあげたほうが良い状況になってきたのかもしれません。






じゃあ、またね~







by 夫

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ


コロちゃん、何かにかこつけて、頻繁に立ち止まって、後ろを向きます。
すぐにでも、帰りた~い。
外がこわ~い~。




その都度、ちょっとリードがゆるんだタイミングで「おいで」と言えば、たいてい来てくれます。
ラキピピが前にいるときは。
コロちゃん一人だと、なかなかうまくはいきません。





公園に入って、広場までのアプローチを、今朝は、ダッシュではなく、ゆっくり歩けました。 






何かこわごわ見てます。


あわわわわ。




電線用のクレーンでした。


作業でいろいろな音や声がしてきます。


「だいじょうぶだよ~」となだめながら、しばらくその場に居て、状況を確認・理解してもらいました。


こわごわですが、よーく観察しています。




ピッピのほうは、全く冷静に観察をしています。
ピッピは、いろいろな物・人を、よーく見ています。


いつも、こちらの心を見透かされているような、空恐ろしい視線を感じます。






コロちゃん、怖くないことがわかりました。


いつものように、走ります。


走ります。



のんびり、モゾモゾ草を食べたりします。

・・・こんな風に、怖くないってわかってもらうことが大事ですね。







コロちゃんだけの、昼散歩。
交差点で、後ろを向いて止まっちゃってます。




バイクが来た、と言っては、止まります。
でも、今日は、きのうよりだいぶ止まる回数が少なくなりました。




・・・と、思って歩いていたら、急に、飛び退いて、恐怖心が一杯になってしまいました。

私には気がつかないくらいの物音が、あるお宅の中から聞こえたようでした。
すぐに帰りました。
で、門を入ろうとしたら、お隣の玄関が開く音。
また、飛び退いて、恐ろしがっていたので、状況が飲み込めるまで、そこにいて、お庭に帰りました。

・・・まあ、だんだんだな。






じゃあ、またね~







by 夫

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ
◎ かけがえのない命がひとつでも多く救われますように


最新CM
無題  [08/26 niramusi]
無題  [08/26 Qoo-tan mama]
無題  [04/24 niramusi]
見守ってます  [04/23 Qoo-tan mama]
無題  [04/19 niramusi]
ブログ内検索




忍者ブログ [PR]