忍者ブログ
コーギー×シーズーmixのラッキーと、ラサ・アプソmix?のピッピ。
2匹のまったりとした日常を、ブレぼけ写真で紹介しています。
新メンバーコロちゃんとの日々の交流も綴っていきます。
 
コロちゃんのプロフィール


名前: コロ
性別: 男性(去勢手術済み)
誕生日: 2003年3月30日
年齢:13歳
体重: 19.8kg(2013.05.31)
疾患: 特になし。
    フィラリア(-)
種類:mix(イングリッシュ・シープドッグ 風味)

性格・・・
人にも犬にも温厚で、とても優しくチャーミング。
音や光に敏感で、ビビリン坊ですが、 その裏返しの観察力・好奇心もあり、頭がよい感じ。
けっこう頑固な面もあります。
ドライブが好き ! ・・・だっだ。
お散歩が苦手。

経緯・・・
飼い主さんが高齢・身体の不調によりお世話できなくなったため、預かりと里親募集を委託されました。

予定・・・
うちのコになりました。


ピッピのプロフィール


名前: ピッピ
(シェルターではバービー)
年齢:10歳くらい
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年8月22日
職業: 癒し、仲裁
趣味: 何せ遊びたい!
bird watching、人 watching、家 watching
体重: 9.6kg

自己紹介・・・
さいたま市動物愛護ふれあいセンターからシリウスさんに保護され(奇跡・感謝です!)、うちにやってきました。
なかなか里親希望がなく、シェルター(シリウス)に3ヶ月もいました。
犬種は不明-ラサ・アプソmixのような気が・・・
とても頭がよく、身体能力バツグンです!


ラッキーのプロフィール


名前: ラッキー
性別: 女性
誕生日: 1998年12月2日
亡くなった日: 2012年8月17日
職業: 癒し
趣味: 昼寝、夕寝
体重: 7.3kg

自己紹介・・・
コーギーとシーズーのmix。
3歳まで、ある作業場兼倉庫の番犬でした。
会社の人達に、かわいがられていました。
猫やカラスが倉庫に入らないように頑張っていました。
夜や休日はシャッターの外でずっと一人っきりでした。
脱走しないように、太い鎖でつながれていました。
・・・でも、ご近所さんや子供達の人気者でした。

・・・ありがとう。。。


フリーダ(まりも)のプロフィール


名前: フリーダ(まりも)
年齢: 推定9歳
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年11月27日
犬種: ボストンテリア

★2009.2.22 正式譲渡・・・

自己紹介・・・
2008.7月さいたま市動物愛護ふれあいセンターから、シリウスさんに救い出されました。
それから所沢シェルター・上尾シェルター・最初の預かり家・我が家での預かり(約2ヶ月)、と計7ヶ月間の苦労の末、世田谷区の方に家族として迎えていただきました。
>>> まりも(フリーダ)のその後の様子


管理人プロフィール
HN: niramusi

自己紹介・・・
埼玉県所沢市在住

ご質問、アドバイスなど・・・
お気軽に、Mailからお送りください。


[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日コロちゃんに怒られた、コロちゃんのためにセッティングした場所で、朝からピッピが居座って、コロちゃんに見せつけています。。。








車の中も、だいぶ落ちついてきたなぁ。




車の方へ戻ろうとし、リードがいっぱいに張ったところで、しっかり止まって、


舌鳴らしをすれば、来てくれます。






昨日のイベントのテントが、まだ並んでいました。

コロちゃん、行きたがりません。
見慣れない物に、警戒します。


「近づかないでおこうっと。」






コロちゃん、林の中が、スキです。







ここは、見晴らしがいいねえ。


ワンちゃん、発見。

コロちゃんは、ワンちゃんを見かけると、友好的な感じで、挨拶に行こうとします。
・・・この時間は、たまたまなのか、吠えられてしまうことが多いです。
コロちゃん、吠えられても、吠え返したりしません。
小さい子でも、大きな子でも、相手が吠えない子とは、ちゃんと、挨拶できて、感心です。

ラキピピに、見習ってほしいです。








朝ご飯です。
・・・一昨日昨日と、すぐに食べずに、11時頃食べていたので、今日は、横から見ていました。
「あれっ、今日は、そこにいるんですかぁ。」


そうしたら、食べはじめました。


カリカリは、2,3粒持って行って食べ、を2回繰り返し、


そのあとは、ガツガツ健全に食べていました。


完食しました。

明日も、横から、見ていようっと。。。






今度は、ラッキーが、居座っています。
場所取り合戦。




今日も、一日、楽しかったかい。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ
PR



朝庭散歩。


やはり、車庫の方へ行こうとします。
いつでも、ドライブしたくなっちゃいます。


ピッピも、おしっこ。
ピッピは、家の中で、おしっこしないんで。
・・・コロちゃん、じいっと見てます。


ラッキーも、出してあげました。
・・・コロちゃん、じいっと見てます。




人が、朝食中、すこしだけコロちゃんを、リビングの一角に入れてあげるんですが、ピッピが近くに行ったら、ガウガウ怒られてしまいました。
その一角に、今朝、滑らないようにと、タオルを敷いた、その場所を、自分のテリトリーだと、主張していたのでしょうか。
昨日は、ピッピが、コロちゃんの居場所を探索していても、おとなしかったのに。。。
さっき、ピッピも、ラッキーも、前にコロちゃんの居場所だったお庭でおしっこなんかしていたのをコロちゃん見ていて、腹立たしく感じていたのでしょうかね。




そんなことがあった後、ピッピが、自分の「ウサちゃん」を、コロちゃんの届くところに咥えていって、ちょっと、離してみたりしていました。
なんか、コロちゃんの機嫌を直してもらおうとしているようでした。


おもしろかった。。。








航空公園がイベントがあって、駐車場がいっぱいだろう、ということで、昨日下見しておいた、清瀬金山緑地公園へ行きました。


天気もいいし、


水にもはいれて、


いい気分だ~。








帰って、風呂場で、足を洗って、ご飯。
・・・すぐには、食べられません。


一旦、ご飯を下げて、しばらくのんびりして、クールダウンした後、コロちゃんから、食べてもいいよ、っていった動きがあって、11時頃、やっと、朝食になりました。
昨日と、全く同じ。
で、完食。
いい年のおじさんだから、疲れちゃうのかな。








今朝、ワタクシ、4時過ぎに目が覚めたきり、眠れなかったので、コロちゃんの横で、ちょっと、一緒に、お昼寝しました。
はじめは、すこし気になっていましたが、


すぐに、眠りにつきました。
かわいい。


熟睡。












夕散歩から帰って、その足で、お庭散策。
コロちゃんに見せて、お庭が、自分だけの場所じゃないって、だんだんわかってもらえるように。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ



今朝も、航空公園ですよ。


車の中のコロちゃん、きのうおとといの、イッちゃってる顔と違って、だいぶ、落ちついた表情になりました。




車から降りても、割とすんなり、歩き出してくれました。
気ままなお散歩を楽しんで、車への帰り行程になると、引っ張り気味、早足になってしまいます。

一旦、止まってもらって、


(「おすわり」と言わないのに、おすわりしてくれます。)
しばらく風にあたって、落ちついてから、車へ向かいます。
・・・それでも、急ぎ足になってしまいますが。。。








「あれれ、今日は、道が違っているような、、、」






「清瀬金山緑地公園ってトコに来てみたんだよ。」
「わーい、池がある~。」

明日は、航空公園が、リサイクルマーケットのイベントがあって、混雑して、行けなくなっちゃうから、こっちに来ようと思って、下見がてら、来てみたのでした。




小川だ~。


「ねこちゃんだ~。」
・・・コロちゃん、お気楽に、犬猫に寄っていくので、この猫ちゃんには、「シャー」と威嚇され、猫パンチを振るわれました。
(空振りでしたけどね。)




「川もあるぞ~」


ジャブジャブ。
・・・ころちゃん、水には、なんの抵抗もなく入っていきます。
水遊びも、大好きそうです。




「わーい、鴨さんだ~。」






「楽しかったよ。」








完食。






ゲートを開けておいたら、ピッピが、コロちゃんの居場所を偵察に来ました。


ぜんぜんいやがっている感じではありません。
寛大な心の持ち主でいらっしゃる。




コロちゃんも、ゲートの向こうに行ってみたり。


ちょっと見に行くだけで、戻ってきます。
「向こうの世界も、大して面白いわけでもないな」ってな感じで。






・・・ゲートが開けられているときは、ラッキーが、繋がれています。
ラッキーは、特別何ごともないような感じで、だらだらしています。








夕散歩は、けっこう寒い北風が強かったです。






完食。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ



朝から、舌鳴らし~おやつ。
興奮状態でなければ、できるようになってきました。
おやつも、美味しい物に変わったしね。






今朝も、ドライブに、心が、ぶっ飛んじゃっています。。。




なんとか、歩き出しても、いつものように、車に戻りたくて、引っ張ります。
・・・こんな時は、舌鳴らしも、おやつも、全く意味がありません。


何度も、スキあらば、車を目指して、行こうとします。
・・・このくらいなら、なんとか、舌鳴らしで、来てくれます。


そんなこんななだめつつ、休憩も入れつつ、


そうこうしているうちに、車のコトは忘れて、その場の、自分の行きたい方に、行くようになります。


「おいで」も聞き入れてくれるようになって、


ワタクシの行きたい方へ、行ってくれるようになります。


のんびり、心地よい風をいっぱい浴びて、帰ってきました。。。








廊下、コロちゃんの爪痕がいっぱい。
・・・車の傷は、いまはホコリかぶったままで、はっきりしません(見ないようにしている)が、どんなことになっているやら。。。




「気にしない、気にしない。」








ラキピピでも、夕散歩、航空公園へ行きました。

なんと、半年ぶりです。
毎日のように行っていたのにね。


ピッピ、走り回ります。


大はしゃぎです。


ヨカッタね。
なかなか来れなくて、ごめんね。














ほぼ、完食です。

一人で外で食べていた時と違って、室内犬となった今、ラキピピの食への執着を目の当たりにして、ボクも、一所懸命食べなきゃなと、思うようになってくれたのかなぁ。。。


その調子で、これからも、いっぱい食べてね。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ



朝一で、お庭に出して、おしっこさせるんですけど、車庫の方へ行きたくて仕方ない、コロちゃんです。




玄関でも、早く行きたくて、そわそわ。

すっかり、ドライブの誘惑のトリコになってしまいました。




航空公園に着いても、また、すぐに車へ戻りたい。




3mリードの訓練です。
引っ張って、伸びきったら、しっかり踏ん張って止まり、


舌鳴らしをして、


戻ってきたら、おやつをあげる。

おやつが、気に入らないと、できないけど、今日は、おやつが気に入ったらしい。
何かに気を取られていたり、興奮気味だと、まだ、むずかしいです。




すこし、歩きました。


休憩しながら。






でも、車に戻ってきてしまうので、駐車場所を移動。
木陰の車内で、10分くらい窓を開け、しばらく居て、心落ちつけてもらいました。


それでも、周りをうろうろ。


吹っ切れたのか、歩き出しましたが、


木陰から日向に出たら、「戻りた~い。」


でも、割と歩きました。
・・・そういえば、木陰をたどって歩いていたような。
蛇口から、すこし水も飲んでいたし。
暑いのもいやだったのでしょうか。






家についても、なかなか車から降りようとしません。
ホント、車の中が、好きなんですね。




「ああ、もっと乗っていたかったよう~。」




朝ご飯、平らげました。








今日は、人間がお昼ご飯食べている間、コロちゃんもリビングに居られるようにしてみました。
コロちゃんも、ラッキーも、ワイヤーとリードで繋がれています。
何かあったときに、接触しないようにね。






今日も、雷と風雨。
コロちゃん、隅っこで震えていました。






コロちゃんのそばで、一緒に、お昼寝してあげました。
安心したのか、熟睡してました。


子犬のような、かわいい寝顔でしたよ。








夕散歩の用意が始まった頃、いままでこっちを眺めていたはずが、ちょっと不自然な感じで、寝ています。
「狸寝入り」ならぬ「コロ寝入り」と呼んでます。
そんな風に、自己主張します。
その気持ちに気づき、大事にし考慮してあげることが、信頼関係を築くのに必要なのでしょう。


言葉を使わなくても、いつでもなにかをこちらに伝えようとしているはず。
・・・もっと、わかり合えるようになりたいなあ。












すっかり雨もあがって、雷雲も遠くへ去っていきました。
風が、涼しく、寒いくらいになりました。。。


完食。
(おや、イヤシイ犬:ピッピが付いてきているようですね。)
数粒残っている。。。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ
◎ かけがえのない命がひとつでも多く救われますように


最新CM
無題  [08/26 niramusi]
無題  [08/26 Qoo-tan mama]
無題  [04/24 niramusi]
見守ってます  [04/23 Qoo-tan mama]
無題  [04/19 niramusi]
ブログ内検索




忍者ブログ [PR]