忍者ブログ
コーギー×シーズーmixのラッキーと、ラサ・アプソmix?のピッピ。
2匹のまったりとした日常を、ブレぼけ写真で紹介しています。
新メンバーコロちゃんとの日々の交流も綴っていきます。
 
コロちゃんのプロフィール


名前: コロ
性別: 男性(去勢手術済み)
誕生日: 2003年3月30日
年齢:13歳
体重: 19.8kg(2013.05.31)
疾患: 特になし。
    フィラリア(-)
種類:mix(イングリッシュ・シープドッグ 風味)

性格・・・
人にも犬にも温厚で、とても優しくチャーミング。
音や光に敏感で、ビビリン坊ですが、 その裏返しの観察力・好奇心もあり、頭がよい感じ。
けっこう頑固な面もあります。
ドライブが好き ! ・・・だっだ。
お散歩が苦手。

経緯・・・
飼い主さんが高齢・身体の不調によりお世話できなくなったため、預かりと里親募集を委託されました。

予定・・・
うちのコになりました。


ピッピのプロフィール


名前: ピッピ
(シェルターではバービー)
年齢:10歳くらい
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年8月22日
職業: 癒し、仲裁
趣味: 何せ遊びたい!
bird watching、人 watching、家 watching
体重: 9.6kg

自己紹介・・・
さいたま市動物愛護ふれあいセンターからシリウスさんに保護され(奇跡・感謝です!)、うちにやってきました。
なかなか里親希望がなく、シェルター(シリウス)に3ヶ月もいました。
犬種は不明-ラサ・アプソmixのような気が・・・
とても頭がよく、身体能力バツグンです!


ラッキーのプロフィール


名前: ラッキー
性別: 女性
誕生日: 1998年12月2日
亡くなった日: 2012年8月17日
職業: 癒し
趣味: 昼寝、夕寝
体重: 7.3kg

自己紹介・・・
コーギーとシーズーのmix。
3歳まで、ある作業場兼倉庫の番犬でした。
会社の人達に、かわいがられていました。
猫やカラスが倉庫に入らないように頑張っていました。
夜や休日はシャッターの外でずっと一人っきりでした。
脱走しないように、太い鎖でつながれていました。
・・・でも、ご近所さんや子供達の人気者でした。

・・・ありがとう。。。


フリーダ(まりも)のプロフィール


名前: フリーダ(まりも)
年齢: 推定9歳
性別: 女性
誕生日: 不明
うちにやって来た日:
2008年11月27日
犬種: ボストンテリア

★2009.2.22 正式譲渡・・・

自己紹介・・・
2008.7月さいたま市動物愛護ふれあいセンターから、シリウスさんに救い出されました。
それから所沢シェルター・上尾シェルター・最初の預かり家・我が家での預かり(約2ヶ月)、と計7ヶ月間の苦労の末、世田谷区の方に家族として迎えていただきました。
>>> まりも(フリーダ)のその後の様子


管理人プロフィール
HN: niramusi

自己紹介・・・
埼玉県所沢市在住

ご質問、アドバイスなど・・・
お気軽に、Mailからお送りください。


[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




航空公園、さわやか。


土曜日なので、朝から、いつもより、賑やか。


いつものベンチで休憩していました。
しだいに、コロちゃん、不安顔に。
・・・


・・・この、バスケット場にも(写真は昨日)、朝から練習する人が結構いて、
いくつものボールのドリブル音が重なって、ドロドロと響いていました。
どうやら、雷の音だと思ったらしいんです。

プチパニックになって、早々に、引き上げました。




「ぼく、怖かったんだ~」








朝ご飯。
ラッキー、キッチンで、がつがつ。


ピッピも、リビングで、がつがつ。






・・・コロちゃんは、まず、ビスケットを(前菜です)、


お布団で、優雅にゆっくり味わって、


さてと、


いただきます。
よーく噛んで、味わって。

・・・このところ、いつも、完食。








夕散歩。


ラキピピで、


のんびり、のんびり。




ピッピは、電車が、好きです。
乗ったことあるのかな。。。

ピッピは、保健所経由でうちに来た子。
昔は、どういう生活をしていたのかな。。。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ
PR



今朝の航空公園、7時前、雨上がりということで、人も犬も少ない。


ゆったりお散歩。
ワンちゃんを見かけても、飼い主が急いでる感じで、誰とも挨拶できず。






・・・例の、公園の清掃用の軽トラ。
頭に、黄色い警告灯をグルグル光らせて、ゆっくり通りました。


コロちゃん、固まって、通り過ぎるまで、ずうっと見ていました。


明らかに、パニクっている表情です。


・・・こうなってしまうと、駐車場の場所もわからなくなるみたいで、あらぬ方向へ逃げようとしてしまいます。
引っ張りが強いです。
舌鳴らし、おやつも、まったく効き目がありません。

残念ですが、ちょっと強引に、引っ張って、車まで連れて行かなければなりません。

そのうち、慣れてもらえるんでしょうか。。。








今日は、早めにコロちゃん散歩から帰れたので、ラキピピ朝散歩にも。
大きなカタツムリ。


公園で、ちょっと足を止めてゆっくりしようと思っていると、ガン見されます。


ハイハイ、おやつね。








コロちゃんは、ゆっくり、良く噛んで食べます。
ラッキーのように、飲み込むだけではありません。
お食事を、ゆっくり楽しむのが好きです。





食後、お手手を丹念に舐めるのは、どういうことなんでしょうね。
ピッピも、そうです。








今日も、雷雨が来ました。
緊張して震えてやり過ごしたあと、マッサージをしてあげました。
首から、


肩から、背骨の両脇を、


腰、


お尻まで。






「ああ、気持ち良かったなあ。
身体も、心も、ほぐれたようだなあ。」





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ


航空公園。
平日の朝は、静かだ。。。


気ままに、のんびりできます。

今日は、三頭のワンちゃんと、ご挨拶しました。
豆柴のマロンちゃん、チワポメミックスちゃん、黒柴ちゃん。
どんな子とも、自分から唸ったり、吠えたりすることがないので、安心してワンちゃんに近づけます。




鴨さん(アヒルさんか?)。
見つけても、ラッキーみたいに、吠えたりしません。


追いかけて、水に入って行こうとします。
「いっしょに、泳ぎたかった~。」




普段どおり、帰りは、引っ張ってしまう、コロちゃん。








帰り道、給油しました。
いい子にしてました。








今朝も、ご飯を平らげ、自慢顔。


そして、お皿を両方とも、きちんとなめ回して、きれいにしました。
ラキピピを、見習ったようです。
・・・ラキピピが食べている姿は、見えないはずなんですが。

いろんな緊張感がほどけて、正常な食欲が出てきたのでしょうね。








食後、そばにいて、お尻や足の毛をすこしずつ切ったりしていたら、ちょっと、ほおっておいて欲しくなったんでしょう、ウサちゃんの耳を引きちぎりはじめました。


ストレスになっちゃったかな、とも思いましたが、手を触ったり、


ピーピーおもちゃで誘ったりして、遊ばせました。
遊んでもらいました。








ピッピも、ハーネス、デビュー。

ハーネスについての詳しい説明

ピッピは、ワンちゃんと挨拶するとき、決まって、ちょっと鼻先を合わせてすぐに、ピョーンと、走ってしまいます。
危ないので、ロングリードのストッパーをかけます。
すると、首に、いつも大きな負荷がかかってしまいます。
・・・これで、そういう危険の心配は、いらなくなるでしょう。

コロちゃんみたいに、ちゃんとした挨拶ができるようになってくれればいいんですけどね。。。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ



今朝の航空公園、空が青かった。


気持ち良い風も、さわやかに吹いていました。

散歩しているワンちゃんが少ない時間帯らしいけど、コロちゃんは、見かけると、挨拶しようと、近づこうとします。
吠えられたことがある子ばっかりだったので、避けて歩いていました。
・・・初めての、ビーグル君、固まって、飼い主さんがリードもピンと張っていました。
コロちゃん、近くまで寄っていって、顔と顔をつきあわせ、さっと、横向きに。
しっかりと、「大人の」挨拶ができるのでした。
感心。感心。




今日は、昨日みたいに、変な音や声なんかがしなかったからか、いつも通りに、車まで、急ぎ足に。
手前で、すこし落ちついてもらって、車まで。
でも、すぐに乗り込むわけでなく、何となく、うろうろしてから、乗りました。

・・・たぶん、自分のテリトリーが、車の周囲だという認識があるからなんでしょう。かね。。。








今日も、しっかり取りました。
毛玉。
前足の付け根あたりの。
これで、ほぼ全ての毛玉、切除できました。






そのあと、じゃれ合ってみました。
お口に、指を突っ込んだり。


コロちゃん、軽く甘噛みするだけです。
というか、噛まないでくれます。

身体中、触りまくりました。
コロちゃんも、楽しそうにしてくれていましたよ。






そのあと、また、近くで一緒に、お昼寝しました。

(ちなみに、わたしは、もう何年も5本指靴下を愛用しています。
膝痛が改善したのが始まりで、足指のツボ刺激になって、いいですよ。。。)


最初は、ちょっと気になっていましたが、


熟睡。


こっち側では、ピッピが熟睡。








ラキピピ、夕散歩、航空公園。
コロちゃんも行きたがっていましたが、残念ながら、一緒に行けません。。。




うちは、おやつごほうび、といっても、こんなくらいの小ささです。

それでも、こいつらの、この、鋭い、まなざし。。。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ



今日は、雨で、航空公園に行けないと思っていたけど、大したことなくて、行ってこれました。
なんの躊躇もなく、車から降りて、まっすぐ、草地へ行きました。
全然、いつものように、車に引き返そうという気持ちが、今朝は、無くなっていたようです。


けっこう、


歩きました。


のんびりもして、


よく、


走りました。



それまでは、暑くなく、すこぶる、良い感じのお散歩だったんですが・・・




こういう人が3人で草刈りが始まって、、、
公園の作業用の軽トラが、屋根に、黄色い警告ランプ(?)くるくる回るヤツ、を回しながら走っているのを見ていたと思ったら、なぜだか、草刈りしている方へ行きたがって、すごく引っ張り、なんとか車の方へ進ませようとしても、何度も、戻っていこうと踏ん張ってしまいました。

救急車、パトカーの、屋根のランプ、音がして無くても、とても怖がります。。。


ほぼ同じ頃、こういった、黒い集団が何組も、あちこちでコーラスの練習をする(「不気味で、気味悪い」←コロちゃんの耳には。)声が、聞こえてきていました。。。


いつもなら、車の方に、急ぎ足で、まっしぐらに帰るんですが、
今朝は、反対方向へ。


駐車場のすぐ前のベンチで休憩しても、


いつもと、反対向き。
車に背を向けて、おすわりしていました。

パニクってしまっていたのでしょうか。

それなら、車に逃げ込めばいいのにね。。。
不思議です。
わかる人には、わかるんでしょうね。。。








今日は、見ていなくても、すぐに、完食できました。








まったりしているときに、ブラッシングしました。
さらに、すこしずつでも、カットしてみようと、お尻をしてみました。
おとなしく、させてくれました。
しっぽを持ち上げて、チョキチョキ。

で、コロちゃんが、横座りして、おまたを舐めているときに、話しかけながら(いろいろな状況で、話しかけながらするようにしています)、後ろ足の付け根(おちんちんの周辺)あたりにいくつもできている、堅くなった大きい毛玉を、丁寧に、時間をかけて、慎重に切除しました。
後ろ足を、手で持ち上げたままの格好で、チョキチョキ。
前から、ぶらんぶらんなってて、気になっていましたが、なにしろ、繊細で微妙なトコなんで、怒られそうで、触れないでいました。
自宅でカットしていても、そこまでは、やれない、という話を聞いていました。
ところが、今日は、もちろん叱りもしないで、なだめる感じに話しかけながらですが、なんの抵抗もなく、おとなしく、されるがままにしていてくれました。
おもちゃをかじったりして、気を紛らわせてはいましたが。

コロちゃん自身も、何年も、ずーっと気になり続けていたのでしょうね。
コロちゃんが、自分で気になってしゃぶっていたらしく、皮膚が赤くなっていました。
それで、取ってくれているのがわかって、されるがままでいてくれたんじゃないかな。。

・・・やはり、信頼関係、ですね。
今までの、叱らないやり方が、信頼関係を築いてきていたのですね。





じゃあ、またね~







 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 人気ブログランキング 犬へ
◎ かけがえのない命がひとつでも多く救われますように


最新CM
無題  [08/26 niramusi]
無題  [08/26 Qoo-tan mama]
無題  [04/24 niramusi]
見守ってます  [04/23 Qoo-tan mama]
無題  [04/19 niramusi]
ブログ内検索




忍者ブログ [PR]